「ボラサポ・令和6年能登半島地震」へのご寄付のお願い

2024(令和6)年1 月1 日に発生した「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
新潟県、富山県、石川県、福井県の4県を中心に家屋倒壊などの被害が発生し、人的被害、住家被害が生じ、災害救助法が適用されました。今後、被災地では、被災家屋の片づけや、修理、被災された方の心身のケアなど、多くのボランティア団体やN PO による長期的な支援が必要となります。
中央共同募金会では、「令和6年能登半島地震」により被災された方を支えるため、災害ボランティア活動に対する助成事業を、「災害ボランティア・NPO 活動サポート募金(ボラサポ・令和6年能登半島地震)」として実施します。皆さまからのご寄付を原資として、被災地の災害ボランティアセンター等と連携して行う、ボランティア団体・NPO 等の活動を支援いたします。
被災地を「支える人を支える」ための支援金「ボラサポ・令和6 年能登半島地震」へのご協力を、お願い申しあげます。


〇ご寄付の募集期間
2024 年1月2日(火)から2024年6月3 0日(日)まで(予定)


〇助成
お預かりした支援金は、「令和6年能登半島地震」の被災地における、ボランティア団体やN PO による被災者支援活動にかかる費用に助成します。
当該助成は中央共同募金会が設ける運営委員会及び審査委員会により決定し、被災地で救援・復旧・復興に携わるボランティア活動を支援します。なお、支援金の残額が出た場合には防災・減災力向上のための活動や災害時に備えた基盤整備にかかわる活動の支援のために活用させていただきます。


〇支援金受付
美浜町社会福祉協議会窓口に募金箱を設置しております。