その他の主な取り組み

生活福祉資金貸付制度

他の資金の借り入れが困難な所得の低い方や、高齢者・障害者の方がいる世帯に、住宅、修学、福祉、就労支援などの資金の貸付と、あわせて必要な援助を行い自立した生活を送ることができるよう支援する制度です。またあわせて、返済していただく必要があることから、貸付を行うにあたっては連帯保証人の有無など一定の条件を満たしている必要があります。
この条件は、貸付の種類によって違いがありますので、詳細はご相談、お問い合せください。
なお、貸付元となる愛知県社会福祉協議会のホームページに少し詳しい内容が載っております。こちらをご覧ください(愛知県社会福祉協議会のページとなります)。

△ページの上に戻る

心配ごと相談所

心配ごと相談所では、皆さんの心配ごとや困りごとについて無料で相談に応じています。秘密厳守ですので、遠慮なくご利用ください。また、弁護士による法律相談も行っています。
開設日は第2水曜日と第4水曜日で、事前の予約は不要です。直接開設時間内にお越しください。

詳しい開設日は、こちらのページをご覧ください。

第2水曜日

時間: 午前9時~正午 (受付11時30分まで)
会場: 美浜町福祉センター 2階 会議室
住所: 美浜町北方一丁目1番地(旧中部電力美浜営業所)

第4水曜日

時間: 午前9時~正午 (受付11時30分まで)
会場: 野間公民館
住所: 美浜町大字野間字石名原26-1

■相談員の構成

弁護士(愛知県弁護士会より派遣)、社会福祉協議会役員、民生委員・児童委員、人権擁護委員、行政相談委員

■相談内容の一例

◎日常生活に関する悩みごと

暮らしや住まいに関すること、行政に関すること、人権に関すること、など

◎法律に関する相談(弁護士が直接、相談に応じます)

金銭トラブル、離婚や家族紛争、相続や財産、損害賠償など

△ページの上に戻る

おもちゃ図書館・おもちゃ病院

平成28年4月より、おもちゃキャラバンボランティアうみはの皆様のご協力で美浜町初となる『おもちゃ図書館うみは』を開館しました。「おもちゃ図書館」は、おもちゃがたくさんあり、誰でも自由に遊べる場です。
また同時にボランティアグループ「トイクリニックみはま」の皆様のご協力で、『おもちゃ病院・トイクリニックみはま』も開院しました。→詳しくはこちら

△ページの上に戻る