生活支援の取り組み

情報 掲載大募集

八百屋さんのイラスト

本町では、子どもから高齢者まで地域住民の生活を支える社会資源や介護予防に役立つ情報を募集します。

【情報例】

・お掃除やゴミ出しをしてくれるお店や団体

・食料品・日用品の配達をしてくれるお店

・早朝から営業しているお店

・買い物代行してくれるお店・団体

・外出をお手伝いしてくれる団体など

※お寄せいただいた情報のすべてが掲載されるとは限りません。あらかじめ、ご了承ください。

(募集期間)  随時

(応募方法)    情報シートに必要な事項を記入のうえ、役場福祉課または、美浜町社会福祉協議会へ提出してください。情報シートはこちらの「Wordデータ」か「PDFデータ」をダウンロードしてください。


■みはまちょうのちょっと困ったときの応援ガイド「生活のお役立ち情報リーフレット」の最新バージョン(Ver.2.1)が完成しました。

みはまちょうのちょっと困ったときの応援ガイドの紹介リーフレットの画像

近年、少子高齢化が進む中、誰もが住み慣れた地域で安心して生活するためには、様々な課題があります。家族が近隣にいないなど生活への不安を抱えている方が増えており、介護保険制度や福祉サービスのほか、地域での支え合いが必要になっています。  

 様々な事情により外出することが難しい方を対象に、少しでも安心して自分らしく暮らせるよう、このリーフレットをご活用いただけると幸いです。

・利用対象者は、様々な事情により自身でお店に行くことができない方とします。

・本リーフレットは、地域から寄せられた情報により、協力いただける事業所と協定を締結し掲載しております。

※下記の文字をクリックしていただくと、PDFファイルでご覧いただくことができます。

◎みはまちょうのちょっと困ったときの応援ガイドお役立ち情報「訪問理美容編Ver.2.1」

困ったときの応援ガイドの表紙の画像


◎みはまちょうのちょっと困ったときの応援ガイドお役立ち情報「家事・生活支援編Ver.2.1」

困ったときの応援ガイドの表紙の画像


◎みはまちょうのちょっと困ったときの応援ガイドお役立ち情報「弁当・日用品・食料品配達編Ver.2.1」

困ったときの応援ガイドの表紙の画像


◎みはまちょうのちょっと困ったときの応援ガイドお役立ち情報「お薬・移送編Ver.2.1」

困ったときの応援ガイドの表紙の画像